最近聴く5曲

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2021(https://adventar.org/calendars/6716)の7日目の記事です。

はじめに

久方ぶりの記事が「最近聴く5曲」という安直な技術に全く関係のないどうでもいいものになってしまったことをどうか許してほしい。近頃精神的にも身体的にもあまり余裕がなく、この記事も担当日当日に書いている。唯一の楽しみは日々行っているVALORANTのbot撃ちくらいだろうか。

前置きはこの辺りにして本題に入るが、その前に注意書きとして、筆者の音楽的趣味は少々特殊であることを書いておく。どのような趣味かは内容を読めば大体わかるのではないかと思う。

本編

1.Awaken the Master/Dream Theater

youtu.be

筆者が一番好きなバンドであるDream Theaterの最新アルバム、「A View from the Top of the World」の6曲目、バンドでは初めての8弦ギターを使用した曲である。

いきなり治安の悪い重たい変拍子リフから始まり、その重さはずっと続く。

筆者がこのアルバム内で最も気に入っている曲である。

重たいのがお好きな方は是非。

 

2.Devastate/Born of Osiris

youtu.be

Jason Richardsonというギタリストがかつて所属していたBorn of Osirisの「The Discovery」というアルバムの4曲目。

全編頭がおかしいが、ギターソロが特に頭がおかしく、最初落ち着いていたのが急に頭のおかしいスピードになるので、こちらも頭がおかしくなる。

こういう頭のおかしい曲はかなり好きなので、頭のおかしいのがお好きな方は是非。

 

3.Cause We've Ended As Lovers/Jeff Beck

youtu.be

1975年リリースのギタリストJeff Beckによるアルバム、「Blow By Blow」の6曲目。

上記2つとは違い落ち着いた曲で、アドリブ部分が多く、カバーも多くされている。添付した動画も原曲とは違う部分が多くある。

ギターのために作られた曲の中では最も好きな曲で、落ち着いた曲を聴きたいときはとりあえずこれを聴いている。

落ち着いた曲を聴きたい人は是非。

 

4.Titan/Jason Richardson

youtu.be

また頭のおかしい曲だ。先ほどのJason Richardsonのアルバム「I」の2曲目。

ずっと刻んでる。腕つらないのか?と心配になるほど刻む。しかもとんでもないスピードで。この人は体のつくりが違うらしい。

密度の高い曲がお好きな方は是非。

 

5.Bleed/Meshuggah

youtu.be

Djentの最も代表的なバンドとされるMeshuggahのアルバム「Obzen」の3曲目。

ポリリズムの応酬。音の壁。すべてがめちゃくちゃな曲である。

これを聴くと脳が空になって何も考えずに済む。

頭をリセットしたい人は是非。

 

おわりに

この5曲は世間の流行など全く関係なしに選んだただの筆者の趣味である。

ニーズなどはすべて無視した。

お気に召さないのはわかっていたのでただの自己満記事になってしまったが、後悔はしていない。これは布教である。

ほとんど殴り書きのような記事なので、読んだ後は忘れてもらっても構わない。

締めの言葉がよくわからなくなってしまったので以上で終わりということにする。